HMBサプリの効果を最大化する飲み方があった!

HMBサプリの効果を最大化する飲み方があった!

HMBサプリは飲むだけでは効果はないというのはご存知かと思います。では、HMBサプリの飲み方によって効果を最大限に引き出すことができることをご存知ですか?

 

HMBサプリは、基本的は薬ではありませんので、いつ飲まないといけないというのはありません。ただし、飲むタイミングが重要になってきますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

HMBサプリを飲むベストタイミング!

HMBサプリを飲むタイミングについては、色々な意見があり絶対ではないのですが、僕が色々調べた結果ベストと思うタイミングをご紹介します!

  • トレーニングの20~30分前
  • トレーニング直後

 

では、この2つの理由について説明していきます。その前にHMBサプリの効果についておさらいです。
HMBサプリに期待できる効果は、

  • 筋肉の合成促進
  • 筋肉の分解抑制

の2点です。

 

このHMBサプリの効果が飲むタイミングに関係してきますので頭に入れておいて下さい。

 

トレーニングの20~30分前に飲む理由

トレーニングの20~30分前にHMBサプリを飲む理由について説明していきます。これは筋肉の合成促進の効果を最大限に活かすためです。

 

HMBサプリを飲んで体に成分が浸透してくると、筋肉の合成促進が始まります。この筋肉の合成促進しているタイミングで筋トレをしている状態というのがベストな状態です。

 

そのため、筋トレの20~30分前にHMBサプリを飲むと、ちょうど筋トレをやり始めた頃に筋肉の合成促進が始まっている状態になるということです。

 

トレーニング直後

トレーニング直後にHMBサプリを飲むのは、HMBサプリの筋肉分解抑制効果を活かすためです。

 

筋肉は筋トレによって傷みます。痛むと筋肉は分解されてしまうため、なかなか筋肉をつけるのは難しいのです。この筋肉の分解を抑制してくれるのがHMBサプリです。

 

そのため、筋肉の分解が始まる頃にHMBサプリの成分が浸透している状態にするため、筋トレ直後にHMBサプリを飲むのが有効です。このタイミングについて個人差がありますので、ちょっとずつ時間をズラしながら試してみて下さい。ご自身で一番良いタイミングが見つかると思います!

 

HMBサプリはたくさん飲めばいいわけではない!

HMBサプリを飲むタイミングについて理解して頂けたかと思います。

 

じゃあ、「筋肉の合成促進」「筋肉の分解抑制」の効果を得るには、たくさんのHMBサプリを飲めば効果が高まるでは?と思った方もいると思います。
ところが、これは逆効果ということがわかっています。HMBサプリを大量摂取してしまうと、逆に筋肉量が減ってしまうという研究結果があるのです。
推奨としては、1日に1.5~3gです。これを越えて摂取しても逆効果になってしまう恐れがありますし、無駄になってしまう場合もあります。なので、HMBサプリの用量は必ず守って下さい。用量を守って継続することが何より大切ですので!

 

おすすめのHMBサプリはこちら>>