HMBサプリとプロテインならどちらを飲んだ方が良いのでしょう?

HMBサプリとプロテインならどちらを飲んだ方が良いのでしょう?

HMBサプリとプロテインってどちらを飲んだ方が良いのでしょう?

 

以前は筋トレといえばプロテインって感じでしたが、ここ最近はHMBサプリ人気が高まってきましたので、どっちの方がいいんだろう?
って疑問に思っている方もいると思います。

 

HMBサプリとプロテインってどっちを飲めばよいのでしょう?

 

HMBサプリとプロテインは役割が違う!

HMBサプリとプロテインというのは、そもそも役割が違います。そのため一概にどっちがいいですよとは言えないのが正直なところです。

 

プロテインってどんなもの?

まずは復習がてらプロテインについて書いていきますね。

 

プロテインというのは筋肉の元となる成分が配合されています。タンパク質やビタミン、ミネラル、糖質などの筋肉の材料となる成分ですね。タンパク質は食事から摂った方が良いのでは?っと思うかもしれませんが、タンパク質を食事から摂るとある問題が起こってしまいます。

 

それは、食事からタンパク質を摂ると、脂質を多めに摂ってしまうという問題点です。食事からタンパク質を摂ろうとするとどうしても脂質を多めに摂ってしまうため食事から摂るのは効率が良くないのです。

 

プロテインならタンパク質の量に対して脂質が大幅にカットされています。そのため、効率的にタンパク質を吸収することができます。プロテインは脂質を摂りたくないマッチョの方から絶大な人気誇っています。

 

では次にHMBの効果について見ていきます

HMBサプリの役割は筋肉をつけるためのスイッチの役割です。HMBサプリを飲んで筋トレをすることで効率的に筋肉をつけることができます。

 

ただし、そもそもHMBにはプロテインのような筋肉の材料となる成分は配合されていません。そのため、ゴリゴリのマッチョを目指す場合は、
HMBサプリとプロテインを併用した方が効率よく筋肉が付けられると思います。

 

こんな人はプロテイン禁止!

プロテインは飲んではいけないという場合があります。

 

絶対に禁止とうことではありませんが、尿酸値の高い人はプロテインを飲むのはやめておいた方が良いでしょう。最近の研究結果で尿酸値が高くなる原因の1つに「エネルギーの摂りすぎ」が影響しているという結果も出ています。

 

プロテインは栄養豊富です。食事制限なしに食事とプロテインを摂ることでエネルギーの摂りすぎになってしまいます。そのため尿酸値が高い人がプロテインを飲むのはおすすめできません。

 

HMBサプリとプロテインはケースバイケース

HMBサプリとプロテインはどちらが良いということは言えません。あなたがどこを目指すのかによって変わってくるためです。

 

ゴリゴリのマッチョを目指すならプロテインがおすすめです。また細マッチョを目指したい、ダイエットしたいという場合はHMBサプリが有効です!

 

おすすめのHMBサプリはこちら>>