HMBアルティメイトは初心者向け筋肉サプリ?

HMBアルティメイトは初心者向け筋肉サプリ?

最近は筋トレブームということもあって、HMBサプリもかなり流行っています。
色々なメーカーからHMBサプリが販売されています。

 

HMBサプリって筋トレのベテランが飲むものというイメージがあるかもしれません。ですが、HMBサプリは初心者の方が効果があると言われているサプリメントです。

 

筋トレのベテランの方には、プロテインの方が人気があるみたいですね。

 

これから筋トレを始めたいという方やまだ初心者の方にはぜひHMBサプリを飲んで筋トレを継続して下さいね♪

 

HMBサプリとは?

ご存知の方はここは読み飛ばして下さい。HMBサプリについて知りたいという方は、参考にして頂けると嬉しいです。

 

HMBサプリの成分HMBは、必須アミノ酸「ロイシン代謝産物」のことです。
このロイシンを摂ると

  • 筋肉の合成を促進する効果
  • 筋肉の分解を抑制する効果

が期待できます。

 

ロイシンを摂取すると体内でHMBが生成されます。このロイシンの5%だけがHMBとして生成されるので、HMBは非常に貴重な成分と言えます。

 

HMBはなかなか摂取するのが難しい成分のため、効率良く摂るためにHMBサプリが有効ということなのです。

 

HMBとプロテインの違いは?

今までは筋トレといえばプロテインだったのですが、プロテインとHMBは何が違うのでしょう?

 

プロテインとHMBは役割が違います。

プロテイン:筋肉の材料
HMB:筋肉をつけるスイッチ

 

プロテインは、ほぼタンパク質です。タンパク質は筋肉の材料となりますので、プロテインを飲むと筋肉量を増やすことができます。もちろんプロテインだけ飲んでいてもダメです。しっかりトレーニングと組み合わせる必要があります。

 

HMBは筋トレのサポートという役割です。筋肉を増やすという役割ではなく、筋肉をつけるスイッチの役割です。

 

筋トレをすると筋肉はダメージを受けて分解されてしまいます。そのため筋肉はなかなかついてくれないのです。HMBには筋肉の分解を抑制する効果がありますので、筋トレ直後に飲むことで筋肉がつきやすくなるのです。

 

プロテインとHMBサプリはどっちがおすすめ

HMBサプリとプロテインはそれぞれ特徴があります。

 

ではどっちがおすすめなのでしょう?これは自分自身がどこを目指しているかによっておすすめが変わってきます。

 

ざっくり言いますと、

  • ゴリゴリのマッチョを目指す方は、筋肉の材料となるプロテイン
  • 筋トレ初心者の方や細マッチョを選ぶ方はHMBサプリ

がおすすめです!

 

あなたの目標に合わせて合ったものを選びましょう!

 

>>おすすめのHMBサプリはこちら